2010年04月25日

Stiff Little Fingers来日?!?!

先ほど知りましたが、Stiff Little Fingersが
来月日本に行くそうじゃないですか?!
日本に帰りたい…

70年代後半、北アイルランドからの青年たちの叫び。
パンクという形が時代的にも表現的にもぴったり。
だから歌詞を聞くだけで胸が熱くなってしまう。

Alternative Ulster。死ぬほど大好き、この曲!

posted by しょうこ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

The Sonics

ここのところ大好きで繰り返し聞いているThe Sonics!

なんでしょうか、60年代初めのアメリカ、
ダンスパーティーに行ったら
演奏しているバンドがホットすぎて、
あっけにとられてしまう、といった状況を思い浮かべてしまいます。

だんながずっとはまって聴いていたのが、Louie Louieのカバー。
どっかのレヴューで
「たったの3コードなのに、その全コードすら演奏する気もない」
とあったとか。



The Witch。あの時代にこんなにワイルド!

posted by しょうこ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

Sloan

何の夢を見ていたのかわからないのですが、
Sloanのアルバム"Navy Blues"のジャケが出てきたのを覚えていて、
今日聴きはじめたら止まらなくなってしまいました。


Navy Blues

Navy Blues

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Murder
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: CD




こちらは"Smeared"から。Underwhelmed。

posted by しょうこ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

Alex Chilton死去

Alex Chiltonが17日、心臓発作で死去してしまいました。
SXSWでBig Starのメンバーとして参加する予定だったらしく、
本当に突然だったんだなと実感してしまいます。

残りのメンバーで演奏しトリビュートといった形になったようです。
本当に残念です。

The Letter by The Box Tops
この声にこのルックス!


In The Street by Big Star
(That 70s Showのテーマとしておなじみ)


posted by しょうこ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

The Who!集中できないよ!

うちの部署でiPodが禁止されてしばらく経ちます。
そこでサイモンが自分の選曲で勝手に音楽を流しています。
そして、昨日はずっとThe Whoがかかっていました。

The Who。ひゃ〜!
Keith Moonは私のヒーローなのです!
前にも言いましたが、音楽を聴きながら作業できない私。
特に好きな音楽は私の動きを停止させてしまいます。
しゅ、集中できない…

音楽に合わせて歌ってました。
"Pinball Wizard"。

♪ How do you think he does it?
と歌ったら、

♪ I don't know
と向こうでひっくり返りそうな声で
Roger Daltrey調に歌い返すサイモン!

ああ、こりゃだめだ。今日は仕事はあきらめよう。
と思った瞬間でした。

Pinball Wizard by The Who


Keith Moonのドラミングはいつ見ても最高!
ラベル:The Who
posted by しょうこ at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

