2010年12月10日

お久しぶりです

どうもご無沙汰しています。

ここにいらっしゃる方がいるのかと思いつつも、
新しいブログのお知らせです。

http://schokolade-diary.blogspot.com

ちなみにtwitterもやっています。Follow me!

http://twitter.com/mylittleredbook

では!
posted by しょうこ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

火山よりも

無意識にキッチンで口ずさんでいたら、
だんなが
「あ、それ、SonicsのThe Witchでしょ?」
と、言うのでした。

さすが、だんな。
これだけ一緒に暮らしていれば、
音痴な私のメロディだって言い当ててしまう。

少し前のマルコム・マクラーレンの死去で、
音楽雑誌前号のアレックス・チルトン追悼欄は
そのままマルコムの記事になるのかな、なんて思いつつ、

Bow Wow WowのC30 C60 C90 Go!
http://www.youtube.com/watch?v=6_R0Kvk7G9U

イギリス引越しのためにカセット全て捨ててしまって、
この曲も失ってしまいました(泣)
でも、カセットで聴きたいですね、これは!

さて、巷では火山のニュースでもちきりで、
来月の総選挙のための三大党首のディベートのことすらそっちのけ。
それよりも私の中でもっと大きなニュースは、
エイドリアン・チャイルズがBBCを辞めること。
しかも、ITVに移ってGMTVをやるなんて!
ひゃー、ありえない!
posted by しょうこ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

海外に出て行くほど

外国人と接する機会が多くなるほど、
自分が日本人であることを自覚するようになる。
そういう経験をする人は少なくないと思います。

私がいつも思うのは、
自分が日本に関する知識が少ないこと。
みんなが知りたいような漫画・アニメのことはほとんど知らないし、
宮崎駿、北野武の映画はほとんど見たことがないし、
歌舞伎のこととか聞かれても英語で答えるのはさらに難しいものです。

一番苦手なのが日本史。
高校では世界史をとってしまったし、
大学でも日本史を選ばなかったし、
それに近代史となるととてもデリケートな話題なので、
変に口出しするとややこしくなるので、
「無知でごめんなさい」と開き直ってしまうのが一番かと。

日本のことを聞かれるというのは、
ただ単に日本のことを聞かれているだけではなく、
私がどういう文化、環境で育ってきたのかという
私自身に対する興味でもあったりすると思うので、
答えられないというのは本当に申し訳なく思うのです。

それともう1つ。
自分が有色人種であるということ。
それをネガティブに思う人がいることは避けられません。
そういう人に逆に反感をもつのは、
自分の「負け」だと思うようにしています。
自分を同じレベルまで下げてしまうことですから。
あきらめるしかないのでしょうかね。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?

posted by しょうこ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週のイースターホリデイ

先週末はイースターホリデイでした。
金曜、月曜とお休みで4連休。
というわけで、ロンドンへ行ってきました。

にぎわうポートベローマーケットから
チューブ・ステーションに急ぎ足で向かっていたときのこと。

突然トレンディなおネエさまに腕をつかまれ、
私のTシャツを見て、
「それローリングストーンズ?」
というので、
「いいえ、MC5です」
と答えたら、
「Oh...」
と、さっさと立ち去っていきました。

MC5のどこが悪いんじゃ!
ファッション・ヴィクティムめ!
posted by しょうこ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

アーセナルの死闘



昨日のUEFA Champions League、アーセナル対バルセロナ戦。
すごすぎました。
押しまくるバルセロナ。
抵抗するアーセナル。

大好きなファブレガス。
もともと負傷してたにもかかわらず、
PKで同点ゴール!そして、足は悪化。

もうプレイできないだろう、と思ったのに、
残り5分もびっこを引きながらピッチを走る。
もうやめて!と思う反面、
これだから大好きなんだな、セスク!とも。

しかしながら、足にひびが入り、
今シーズンはもう試合に出られず。
ワールドカップも危ういらしい…
posted by しょうこ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

