2010年02月28日

ポップミュージックとは

音楽って音楽自体の良し悪しもあるだろうけど、
ポップミュージックに関して言えば、それだけじゃなく、
裏にある社会背景が大きく影響している気がします。

私の好みとしては、
社会に反発するエネルギーとか、あざ笑う姿勢とか。

だから、フットボール同様に、
ポップ/ロックが労働者階級のものであって欲しかったりするんです。

大きなお金で支配されているフットボールチーム。
ポッシュな大学生が生み出す生ぬるい音楽。

A working class hero is something to be.

と、John Lennonは歌います。

NME AwardsでのPaul Wellerの力強さを見て、
そんなことを思いました。

posted by しょうこ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不調です

今週はだんながインフルエンザにかかりました。
仕事に行く途中、トラムステーションの横で吐いてしまい、
そのまま家に逆戻り。
翌日も休みました。

日本に住んでいた10年間、
仕事を休んだのはたったの3日半。
学校も常に皆勤だったそうです。
そんなだんなですから、
休むほどの病気って本当に心配になりました。

食事の支度が自分でできないので、
ランチはどうしようと思ったのですが、
トーストの仕方を教えて私は仕事へ。
そしてお昼過ぎに電話をしました。

「5枚トーストしたけど、3枚しか食べられなかった」

それを聞いて、ちょっと吹き出してしまいました。
ま、笑い事じゃないんですが。
よくできました、と言ってフォローしておきました。

だんなが回復に向かう中、
昨日、今日と私がちょっと不調。
お腹が怪しげです。
と言いつつ、チーズケーキ作ってるのはどうなんでしょうか。

posted by しょうこ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Unfortunate Incident

あはは!このビデオ!
可愛くて、可哀そう。

シェフィールドのバンド、
The Unfortunate IncidentのOne Small Step。



飛び降りのシーンはシェフィールド・インターチェンジの向かい!

こんなバンドです。

http://www.myspace.com/theunfortunateincident



Find GigsQuantcast
posted by しょうこ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ティラミスの発音

先週の仕事帰り、ジムと一緒になりました。
今週はホリデイをとると言っていたジムは、
日曜日からイタリアへ行って今頃はスキー三昧。
いいなあ〜。
私、スキーやったことないんですけど。

ショウコは週末どうするの?と聞かれて、
ちょっとしたお食事会があるので、
ティラミスでも作ってお土産として持っていく、と言ったのですが。

ティラミス。

日本語発音、通じませんでした。
英語表記が「tiramisu」なので、
一癖あるだろうと予想はしてたんですけど。

なにそれ?と聞かれたので説明したら、

「ああ、ティラミスゥ〜!」
と、最後のスゥ〜ははっきり言わないといけないんですね。
また勉強になりました。

あ、作ったティラミスの写真、また撮り忘れました。
ダメですね、ブロガー失格です。

だんなにチーズクリームのところを味見させたら、
止まらなくなってしまい
足りなくならないかと心配になりましたよ!
posted by しょうこ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

Jimi Hendrix - The Burning Of The Midnight Lamp

夜遅くまで起きていると、
ふと思い出すギターリフがあります。

Jimi HendrixのThe Burning Of The Midnight Lamp。

中間テストや期末テストのため一夜漬けをしているとき、
休憩しながら聴いていたからかもしれません。
奇しくもタイトルがそんな状況にマッチしていたのですね。
あの頃はまったく意識していなかったのですけど。

「Jimiかけてくれよ」
と、YouTubeを観ていただんなに頼んでみました。

「上に行って'Electric Ladyland'探せよ」
と、言われてしまいました。

「なに?'Electric Landlady(女性の大家さん)'?」
と、ベタなジョークで返しました。

「違うよ。'Electric Laddyland(野郎の国)'。
 By Jimi 'Bender'ix(bender=ゲイ)」
と、返されてしまいました。

仕方ないので、自分でかけます。




Electric Ladyland

Electric Ladyland

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Island Records Ltd.
  • 発売日: 1997/04/22
  • メディア: CD



タグ:Jimi Hendrix
posted by しょうこ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

